スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母親は30歳フィリピン人 機内ごみ袋の新生児 中東で乱暴され妊娠 

http://sankei.jp.msn.com/world/asia/100917/asi1009171237003-n1.htm

>中東カタールでメードとして働いていた

中東こんな話ばっかだなー。

コメント

絶対数が分からないのですが、中東は多い印象ですね。
最近、こんな記事を見ました。

BBC ワールドニュース『メイドの人権侵害 英国とサウジアラビアからのレポート』
http://blog.goo.ne.jp/anthropologist/e/88223b0ec49b56da14d29351b698c47e

家庭のことなので見えにくく、言葉が通じないことでの軋轢や人権上の差別が起こりやすかったり、雇用経験・人に指示を出した経験が無い人が雇用することでトラブルが生じたり、どこでも・いつの時代でも繰り返している感じがします。

世界中で人権侵害事件は起こっていますし、歴史的にこうした構造を経験しているはずの今の英国でもまったく無縁ではないというところが、根深いですね。

今後はこの辺も研究していくつもりです。

> 今後はこの辺も研究していくつもりです。

リンク先の記事教えていただいてありがとうございました。
以前自分のとこでタイトルだけ大仰な「国際比較家政婦学」というコーナーを作ってたんですが、久我さんの興味はまさにそんな領域に踏み込みつつありますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakaishizue.blog42.fc2.com/tb.php/515-81b8fe22

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。