 


シャッツキステ閉店 第一章閉幕イベント 第二章は五月下旬スタート 

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50816642.html

片手で足りるぐらいしか行ってない自分ではありますが、やっぱ会場にいたらちょっとうるっときたかもしれません。
ところでさりげなく第二章開幕がひと月ぐらいズレ込んでいるような……?

シャッツキステというお店についての感想を少しばかり。

とにかく「屋根裏部屋のメイドさん」に「お話を抱えてもらう」というコンセプトは斬新だったと思います。実際に店に行ってみて、メイドさんのイメージを利用するだけでなく増幅しようとしてくれるところがようやく現れたなと思いました。

それと今回の閉店は「メイドさんなんていつまでもやっていられない」という圧倒的な現実と「物語には結末が必要」という問題をまとめて解決する冴えたやりかただなあと思いました。

一方でアキバBlogに連載していた4コマに顕著なように、各メイドさんのキャラ立てには結局オタネタを使わざるをえないところに人材的、場所柄的な意味も含めた限界を感じました。シリアスな各メイドさんの「はじまりの物語」と4コマとの齟齬が、シャッツキステという店の内実を表していたように思います。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakaishizue.blog42.fc2.com/tb.php/150-76e59b6f

