月別アーカイブ

 2009年06月 

 


しょこたん激似のメイドがいただと? 



なんかすぐ消されそうな気もしますが、しょこたん云々よりあまりにもエクストリームなサービスに衝撃を受けたので。テレビ向けとかじゃなくて、いつもあれワンセットやってるんですかね。@にはいままでなんとなく行ったことなかったんですが、これはいちど検分せねばならないようです。


ハローキティ、iPhoneで世界へ 

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20394889,00.htm

>ゴスロリやメイド

右端のはゴスですよね? メイドってどんななんだ。

シャッツキステ行ってきた 

■店内が広くなり、だいぶ落ち着いて茶がしばけるようになっていた
■接客が以前より若干積極的になった?(気のせいかも)
■奥の厨房で働くメイドさんも鑑賞できるように(重要)
■春夏秋冬の4組に分かれて店を回しているらしい
■新人メイドさんたちの圧倒的な小娘感

なんというか『物語』というコンセプトの縛りを少しゆるくして前より一般向けになった感じでした。個人的にはよい方向に変化したと思います。また人生に迷ったときとかに訪れていきたいです。
なお営業時間をよく確認せず開店前に到着してしまったんですが、入口のドアを掃除しているメイドさんがあまりにもハマっていて、もう往生してもいいかなとちょと思いました。

金沢カレー、アキバ定着 半径100メートルに3店 

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20090614102.htm

>カツは本家よりも細かく切ってあり、細いものは5ミリ程度だ。

やっぱあれ本家とは違うのかー。あと記者さんが必要以上に楽しんでそうな気がするのは穿ちすぎでしょうか。

テレ朝パネェっす 

ドラマ版メイド刑事にペプシしそクラスの衝撃を受けたので一回休み

いろんなとこで「メイドさん」を検索 

あからさまにヒマネタですが今どんな感じかちょと気になったので。

Google 最初がこれかよ

Infoseek うしどん先生が2位! というか個人サイト強い。

goo 1,2位がgoogleと同じ

百度 メイドさん占いが1位w

ちなみにうちはgoogleで323番目でした。

神田明神、今年も「巫女さん入門講座」開講へ 

http://akiba.keizai.biz/headline/1497/

日本メイド協会にも資格試験と分離してこういうのやって欲しいなあ。

メイドTo魔王 

http://maiyazu.web.fc2.com/Game6.html

カチューシャ売ってる防具屋

とりあえず2コ目の街までやってみましたが適度なユルさと超サクサク戦闘がなかなかイイ塩梅です。
あとメイド服は脱げない仕様に侠気を感じました。

メイドとは (メイドとは) - ニコニコ大百科 

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89

ひところに比べるとこういう記事もだいぶ詳しくなりましたね。
関連動画の北朝鮮メイドカフェは正直どうかと思いますが。制服的な意味で。

メイドのいるまんが喫茶の店長ブログ 

http://ameblo.jp/meido-net

チラシ

今日てろてろサンシャイン通りを歩いてたらメイドさんがこのサービスのこと書いたチラシを配ってました。最近はマンガ喫茶付きのメイドさんもいるんすね。

櫻山(おうざん) | OHZAN Cafe and Restrant 

http://www.ohzan.com/service/cafe.html

そういえば公式がなくて記事に出来なかった思い出がある例の羽後町のカフェの紹介ページがいつの間にか出来てました。メイドさんがいるとかいたる絵西又絵のスイーツ売ってるとかそういうことは一行も書いてありませんが。

新しいメイドたちも、じょじょに化けの皮・・・じゃなくて個性が 

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50849911.html

レイラさん人事権あるんすね。
なお新シャッツキステには来週末あたり吶喊予定です。(誰も聞いてない)

「古炉奈」閉店は日本の喫茶店の敗北を意味する。 

http://cafedokuo.blog73.fc2.com/blog-entry-49.html

おおう、あのスレの人ブログ始めてたんですね。

「あきば踏みっ娘学園」「踏みっ娘学園新宿本校」合同イベント“メイド喫茶23” 

http://blog.livedoor.jp/akibabot/archives/51225023.html

メイドさんが踏んでくれるイベントじゃないなんて……。

大使館で働くメイドさんの在留資格 

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4907588.html

やっぱ最近は大使館のメイドさんもフィリピンの人が多いんですかね。

メイド教育 



元キャラを知らないのでギャップが楽しめないのが残念です。

麻生首相「人間だもの」で開き直ったぁ~ 

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20090614-506356.html

>松本市の演説で「歓迎ローゼン麻生総理」の紙を手にしたメイド喫茶店員を見ると「ありがとう」と応じた。

松本には2店メイド喫茶があるみたいなんですけど、どっちの仕業なんでしょうか。

「メイド喫茶の起源はSM倶楽部ではなかろうか」論 

というわけで中野のタコシェで買ってきました。
正直誤変換とか多くてむちゃ読みにくかったんですが、

>そもそも、お客様を旦那様ではなくご主人様と言うところはSM風なのです。

という一節には、自分がずっと「ご主人様」という呼び方に感じていた違和感が腑に落ちた感慨がありました。

「メイド喫茶の起源はSM倶楽部ではなかろうか」論 

http://d.hatena.ne.jp/kumaXX/20090611

おおー、以前墨東さんが言ってたことに近いですね。
ちょと中野行ってみるか。

Fellows!5号目、特典は伝家の宝刀「メイドフェローズ」 

http://natalie.mu/comic/news/show/id/17471

ノリノリでネームを切る森先生を幻視したのは自分だけではないはず。

最近の日本メイド協会(10) 

日本メイド協会

さすがにTV放送は報告が早いw

通天閣にメード喫茶 「MAYとお(メード)」の日 

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090510/trd0905101743004-n1.htm

あとこの前ちょと触れたこれですけど、どうせなら5月13日でメイドさんの日にしてほしかったです。実に惜しい。

そういえばちょと前の話ですが 

ある意味ドリームクラブ

さわちゃん先生が自分の想像と寸分違わぬ信頼できる大人で本当によかったです。

アキバで農業がスタート! メイドさんが育てる"萌え米"&"萌え野菜" 

http://www.cyzo.com/2009/06/post_2136.html

>別にメイドさんにこだわっている訳ではなく

まあ当たり前っちゃ当たり前なんでしょうけど、うーん。

NHK総合の奥地にメイド検定の姿を見た 

実は半信半疑(ひどい)でしたがほんとに放送してました。
「ユニーク検定」のひとつというくくりでの紹介で、時間は長くありませんでしたがあーやっぱりメイド服で受けに来る人いるんだとかメイド服を午前午後で着替える理由ぐらいのレベルの問題出してるのかとかいろいろわかって面白かったです。
あと小朝師匠発案のメイドアナウンサーは可及的速やかに実現すべきだと思いました。

南ピル子ライブ!! メイドさんロックンロール 



ラwwwイwwwブwww映www像www

メイド刑事:「ジーパンよりは吹っ切れた!」 福田沙紀がメイド姿初披露 

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090602mog00m200049000c.html

そういやこの話も初報が出たときはあまりの設定改ざんぶりにひっくり返ったものですが、今はただ無念無想で放送を待ちたいと思います。結局観るのか。

最近の日本メイド協会(9) 

日本メイド協会

休んでる間に日本メイド協会も大変なことになっていたようで、なんとメイド検定の模様がNHK総合で放送されるそうです。
どうせなら3級じゃなくて実技試験のある1級のほうを……といった欲望まみれの戯言はさておき、6月5日(金)の午後8時からだそうなので見てみようと思います。

アキバメイドが語る! メイド喫茶産業の舞台裏(後編)  

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0905/26/news008.html

外からはなかなかわからないお金の話とか多くて面白いです。
ちょと長いですが一読の価値はあると思います。
ところで、

>森永卓郎先生のようにメイド検定を作ってみたりと

なぬぅーッ! 実は日本メイド協会って森永先生の肝いりだったりするんでしょうか。

更新再開 

なんか更新止めてる間にシャッツキステ第二章が始まったり通天閣でメイドの日をやったりメイドカフェ評論家ドルが現れたりといろんなことがあったようですっかり浦島状態ですが、小さいことは気にせずまたマイペースで更新していきたいと思います。

