月別アーカイブ

 2008年11月 

 


少年メイド:可愛い男子小学生がメイドに? 池袋の男装喫茶でフェア 

http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/manga/20081129_2/

一瞬ひよこ家の女子中学生メイドさんなみのビッグウェーブかと思いましたが、コスプレのみにつきセェーフ。かつ男装女子なのでセェーフ。


萌え系メイドがPR ハチワンダイバーDVD-BOX 

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/081118/tnr0811181958008-n1.htm

もはやフレンチ。ドラマのほうは見たことなかったので公式覗いてみましたがそよちゃんは非常に再現度高い感じですね。ハチワンがイケメン過ぎますけど。

立体映像も楽しめるDVDソフト『愛の萌えメイド』をプレゼント! 

http://www.famitsu.com/game/news/1174126_1124.html

過去記事です。これ2005年だか6年だかに収録されてるみたいなんですけど、今更バラまかれたくないだろうなあ。特にシェリルの人。メイド服はイイ感じなので機会があればいちど3Dで観てみたい気はしますが。

メードと「流氷の天使」が異色コラボ-秋葉原でクリオネ飼育 

http://akiba.keizai.biz/headline/1238/

>メードスタッフがいる土産物店「メイド倶楽部

知らなかったので公式探してみたらこういう感じのとこでした。おみやげにメイド服、いいかもしれません。様々なドラマが生まれそうですが。

「電脳フィギュア ARis」が抱き枕に 

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/25/news052.html

そういえばARisは等身大ぐらいにでっかくしたりとかできないんでしょうか。画面からはみ出すだけか。

メイドさん入門 

http://photo-collage.jp/makoto/archives/2005/07/1_8.html

米寿なので最近知ったんですけど、かなり有名サイトだったようですね。
当時は完全に「メイドさん=ゴスロリのバリエーション」みたいな空気だったことが窺えて趣深いです。最後のフラッシュも女子的メイドさんワールドが炸裂してますね。
あと「もしメイド検定1級があったら取得したい」という迂闊な発言があったので、是非日本メイド協会の1級を目指していただきたいものです。

メガネコンテスト行ってきました 

http://www7a.biglobe.ne.jp/~meganekko/contest/

一緒にやってた「博士喫茶」に何故か大量のメイドさんがいました。コンテストにも出てた昔の鳥山明みたいなでっかいネジつけたメイドさん(ロボ設定らしい)がちょとよかったです。

妹の質問に答える「妹認証」 

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080801_auth_sister/

誰かがこれのメイドさんパッケージを作ってくれると認証もまったく苦にならないというか、むしろ積極的にメイドさんのいろんな質問に答えていきたいです。

メード熱唱に100人が「萌え~」 長野のライブハウス 

http://www.shinmai.co.jp/news/20081110/KT081110FSI090002000022.htm

>エプロンを着けたメード姿で大喜利も披露。

ギャース! ここだけ見たかった!

闘神都市III発売記念! ハニワ浪漫@キュアメイドカフェ 

http://www.curemaid.jp/index.php?page_id=545

22008

どうせすぐ修正されると思いますが、壮大な発売延期っぷりに噴きました。
キュアって定期的にこういうつながりがよくわからないイベントやってますけど、どういう人が話をまとめてるんでしょうね。

メイドさんのお料理講座 ~とろ~りとろとろ湯豆腐~ 



こんな感じのほのぼの動画が増えるといいなあ……って男子?! いや待てこういう時こそ心眼だ。

将棋ニュースプラス 「ご主人様、王手です」 

http://stream.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search/fsearch.cgi?key=%E3%81%94%E4%B8%BB%E4%BA%BA%E6%A7%98%E3%80%81%E7%8E%8B%E6%89%8B%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82&mode=0&max=20&sorting=0&skip=0

これもだいぶ前にちらっと見たような覚えがありますが、完結してたんですね。ところでやっぱ主犯は嬉しそうに喋ってる七段の人なんでしょうか。

最近の日本メイド協会(3) 

日本メイド協会

「協会のご案内」が更新されました。

>年間2回メイド検定1,2級試験の開催

うむうむ、少なくとも来年中には1級試験が実施されそうです。

「絶対領域」に特化した写真集とDVD 秋葉原の現役メイドさんも出演 

http://akiba.kakaku.com/hobby/0811/14/150000.php

メイドさんに絶対領域は不要です。メイドさんに絶対領域は不要なのです!(吐血しながら幽鬼の如き表情で)
でもドロチラはオケーイ。

明治時代の和風メイド喫茶『cafe 鹿鳴館』が秋葉原にオープン! 

http://news.livedoor.com/article/detail/3900000/

で、会場で貴島さんに教えてもらった物件がこれなんですが、正直困惑度では今年一番だなと思いました。

久々にコミティア行ってきました 

なんか「SPQR」が壁だったんですけど、メイドさん史料・小説で壁サークルとか宇宙開闢以来未曾有の偉業なんじゃないでしょうか。
やっぱアキバBLOGで記事になったのは大きかったようですね。

急増「アニメ、マンガで町おこし」 ご当地キャラで中央へ情報発信 

http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20081114dde012200042000c.html

そろそろ「メイドさんで町おこし」を考えはじめる自治体が出てきてもいい頃合なんですが、なかなかそういう話は聞こえてきませんね。お上から止められるからかなあ。

メイド喫茶興亡年表 

http://www.pluto.dti.ne.jp/~rinou/maid/koubouki.htm

昔ちらっと見た記憶がありますが、いま眺めるとまた違った趣がありますね。札幌……。
誰か2005年6月以降も作ってくれないもんでしょうか。

毎朝メイドさんからGoogleカレンダーの予定がメールで届く「メイドめーる」 

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081111_maidmail/

不随意運動で登録ボタンを押しかけましたが、よく見るとハイパー最重要事項である呼ばれ方の設定がなかったので思いとどまりました。ふう~やれやれだぜ。

「メイド喫茶」ブーム終わった 経営悪化で生き残りの道探る 

http://www.j-cast.com/2008/11/12030157.html

> メイド喫茶は一般うけしなかった、ともいえそうだ。

世界に広がるメイド喫茶、みたいな記事が既に懐かしいです。

最近の日本メイド協会 外伝 

日本メイド喫茶協同組合・公式サイト J.M.C.C.(Japan Maid Cafe Cooperative) <日本メイド喫茶協同組合は非営利団体です。日本メイド協会(営利団体)とは異なりますのでご注意下さい。>

そういえばこういう組合もあるみたいなんですけど、タイトルからして日本メイド協会に対抗心むき出しですね。というか長すぎ。
メイド喫茶共済とか試みは面白そうなんですが、いかんせんブログすら更新されてないのでさっぱり活動の様子がわかりません。いまどんな塩梅なのかご存知のかたがおられましたら是非酒井に(略

「オタク市場」 メイド喫茶は縮小、電子コミック・同人誌など成長 

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/10/news052.html

調査方法はよくわかりませんが、だいたい体感温度に近い結果のような気がします。

メイドさんによるアキバガイドサービス特集 

http://www.gpara.com/pickupnews/akiba/106/

タイムリーなことにガイド系店舗の記事が。「メイドさんといっしょ」と「AOAツアー」は知りませんでした。

今週の「かんなぎ」に出てきたメイド喫茶 

すごく……メイリッシュです……。

続きを読む

秋葉原にコスプレ姿の暴走族(レディース)が出現! 

http://akiba.kakaku.com/hobby/0810/19/210000.php

最後の写真のカオスっぷりが凄いことになってますが、インパクトで言うとこことかここにはまだ負けてると思います。

目指せ!戦うメイドさん「ベルアイル」に戦闘用メイド装備登場 

http://www.4gamer.net/games/018/G001869/20081104001/

これはミニですが、ポリゴンメイドさんのロンスカが硬そうだったり揺れ方が袴っぽかったりせずちゃんと動いてるゲームがあったら是非酒井に教えてやってください。

ツクモ破たんの波をかぶった電脳メイドさん 

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/06/news087.html

連鎖で倒産とかそういう話でなくてよかったです。
リアル大黒市を実現するその日まで、負けるな芸者東京エンターテインメント! 戦え芸者東京エンターテインメント! いやまだ買ってないんですけど。

秋葉原ガイド2店 

秋葉原(アキバ)が舞台のロールプレイ・エクリのメイドさんとアキバを満喫!ecri-エクリ-
メイドっとこむ | アキバのメイドさんが秋葉原をガイドします

なんかこの時期に相次いでメイドさんが秋葉原ガイドするとこが出来たみたいですが、ちょっと注意して推移を見守っていきたいと思います。

シャッツキステ4コマ ハロウィン・カボチャ・メイド 

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50757492.html

おなじみの作者もメイドさん漫画ですが、今回はややバイオレンス風味?

東京見聞録:「アキバ」の魅力 メイド姿のガイドと巡る 

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081016mog00m200028000c.html

このガイドももう2年以上続いてるみたいですね。
それにしても前谷記者超嬉しそうだな。

